授業(2年生)

【文化祭2学年】学年企画『コナンLAND』

10月27日(金)、28日(土)に北本高校と合同で北高祭(文化祭)が行われました!

2学年は学年企画と販売企画を運営しながら、見学をしたり、様々な発表を鑑賞したりしました。

今回は、学年企画の準備と本番の様子をそれぞれお伝えいたします。

 

*学年企画『コナンLAND』

今年度は「コナン」をテーマに『コナンLAND』という企画名で企画をしました。コナンの腕時計に合わせて「射的」と、コナンのストーリーに合わせて「謎解きお化け屋敷」をみんなで考え、企画、計画立案をし、たくさん準備してきました。

前日の準備では、教室のレイアウトを行ったり、今まで作ってきた装飾品を飾ったりでとても大忙しでした。生徒たちは「あ~~忙しい忙しい!」と話しながらも、「これはこの位置でいいかな?」や「いや、もう少し右ー!」、「最後まで頑張ろう!」とよく相談して助け合い、お互い鼓舞し合いながら準備を進めました。だんだん企画書で考えたレイアウトになってくると、「すごーい!!」、「真っ暗!めっちゃ楽しい!!」などとうれしそうに話をしている場面もありました。前日準備の午後には、当日の班ごとの動きの打ち合わせや運営のリハーサルを行い、最後まで集中して取り組んでいました。下校前のSHRでは、学級委員長を中心に「明日頑張るぞ!」といった話をしながら、張り切って挨拶をして前日準備は終了しました。

  

当日は朝から学年お揃いの学年Tシャツに着替え、とてもワクワクした面持ちでの登校でした。「開祭式楽しみだね~!」や「今年はどんなお店があるんだろう・・・?」、「お化け屋敷はあるのかな?」など、たくさん話をしている様子でした。開祭式では2学年の代表として2名がPR合戦に出場し、コナンの名台詞である「真実はいつも一つ!」を織り交ぜながら、BGMにのせて分かりやすく2学年の企画を説明、アピールしてくれました。代表生徒2人がステージから帰ってくると、みんなで「すごくよかったよー!!」と伝え、代表生徒もやり切った様子でした。素晴らしかったです!

運営では、リハーサルを思い出しながらそれぞれの班で協力し、最後まであきらめずにやり抜きました。分校生、北高生、保護者の方々などたくさんの方にご来場いただき、「謎解きが面白かったです!」や「難しかった!」、「射的楽しかったよ!」などたくさんのお言葉をいただき、生徒たちはとてもうれしそうに対応をしていました。ご来場いただきましてありがとうございました!