学校生活の様子

授業(3年生)

【外国語】依頼表現 Can I~? Could you~?

依頼表現について学習をしました。Can I open the window?とCould you close the window?のフレーズを発音練習し、相手の困っている事柄を聞き取る活動ができました。

相手の顔を見て、表情を捉えて、相手が伝えたいことをくみ取ろうとする姿勢が大切だという話をしました。社会に出るにあたって、困っている人がいたら声をかけたり、かけられたりします。将来、もしかしたら外国の方に声をかけられるかもしれません。この授業を思い出して、相手は何を伝えたいのだろうと考えながら会話をしましょう。

【家庭科】食育

 令和6年11月28日(木)に騎西特別支援学校本校から栄養教諭の小柴先生にお越しいただき、食に関する授業を行っていただきました。3年生は、「バランスのよい食事を確認しよう」「オリジナル郷土料理を考えよう」のテーマでグループごとに分かれて話し合いを進めました。

  

  

【国語】わたしの物語を発表

3年後期の現場実習が落ち着き、やっと学校に全員がそろうようになりました。そこで、昨日と今日で、9月から書いてきた「わたしの物語」の発表をグループごとに行いました。

3年間学校生活をともにした仲間ですが、小さい頃の様子は知らないので、改めて知ることも多かったと思います。また、自分のこれまでをふり返り、これからを考える良い機会にもなったと思います。

【音楽】キーボード演奏「涙そうそう」

 3年生では、「涙そうそう」のキーボード演奏に取り組んでいます。昨年までは、メロディーを演奏しましたが、今年はメロディーを聞きながら高音部と低音部に分かれて和音を演奏します。「聴く」「感じる」「弾く」行為を同時に行うことで、音楽の基礎となる聴き取る力やリズム感、さらには表現力や豊かな感性が高まることが期待されます。

【特別活動】学年レクに向けて

11月6日(水)6時間目に3年生で学年レクを何にするのか考えました。企画書を基にペアを作り、自分が考えた企画書の面白さを話し合いました。次回は各々発表をし、活動をするレクリエーションを決定します。