学校生活の様子

授業(3年生)

【外国語】依頼表現 Can I~? Could you~?

依頼表現について学習をしました。Can I open the window?とCould you close the window?のフレーズを発音練習し、相手の困っている事柄を聞き取る活動ができました。

相手の顔を見て、表情を捉えて、相手が伝えたいことをくみ取ろうとする姿勢が大切だという話をしました。社会に出るにあたって、困っている人がいたら声をかけたり、かけられたりします。将来、もしかしたら外国の方に声をかけられるかもしれません。この授業を思い出して、相手は何を伝えたいのだろうと考えながら会話をしましょう。

【家庭科】食育

 令和6年11月28日(木)に騎西特別支援学校本校から栄養教諭の小柴先生にお越しいただき、食に関する授業を行っていただきました。3年生は、「バランスのよい食事を確認しよう」「オリジナル郷土料理を考えよう」のテーマでグループごとに分かれて話し合いを進めました。

  

  

【国語】わたしの物語を発表

3年後期の現場実習が落ち着き、やっと学校に全員がそろうようになりました。そこで、昨日と今日で、9月から書いてきた「わたしの物語」の発表をグループごとに行いました。

3年間学校生活をともにした仲間ですが、小さい頃の様子は知らないので、改めて知ることも多かったと思います。また、自分のこれまでをふり返り、これからを考える良い機会にもなったと思います。

【音楽】キーボード演奏「涙そうそう」

 3年生では、「涙そうそう」のキーボード演奏に取り組んでいます。昨年までは、メロディーを演奏しましたが、今年はメロディーを聞きながら高音部と低音部に分かれて和音を演奏します。「聴く」「感じる」「弾く」行為を同時に行うことで、音楽の基礎となる聴き取る力やリズム感、さらには表現力や豊かな感性が高まることが期待されます。

【特別活動】学年レクに向けて

11月6日(水)6時間目に3年生で学年レクを何にするのか考えました。企画書を基にペアを作り、自分が考えた企画書の面白さを話し合いました。次回は各々発表をし、活動をするレクリエーションを決定します。

【外国語】建物クイズ、道クイズ

11月2日(土)は授業参観でしたね。その中、集中して授業に取り組む姿がありました。素晴らしいです。授業の初めはKahoot!に取り組み、発音練習もよく頑張っていました。道クイズでは、A役が、Where is 場所?と質問しました。B役が、場所 is here.と場所を指し棒で、見つけることができました。

Kahoot!に取り組む様子です。建物の名前を覚えた後、プリント学習に取り組みました。①グループは、アメリカの文化について調べ学習を行っていました。本日は各々iPadで作成したスライドで発表を行いました。

【卒業アルバム撮影会】

10月15日にプロのカメラマンに来ていただき、卒業アルバムの個人、全体集合の撮影を行いました。

当日は、この上ない好天に恵まれ、晴天の下、撮影を行うことができました。大切な写真に表情が強張り緊張気味の生徒に、笑わせようと面白い言葉をかけるカメラマンに思わず笑顔になってしまったり、、、撮影を大いに楽しんでポーズを決めたり、、、それぞれに貴重な時間を過ごすことができました。最近は、「卒業」と言うワードが学校生活の中で出てくることも多くなり、『卒業したくないー』とナイーブになる生徒もいます。高校生活最後の文化祭も終わり、1つ1つの行事が過ぎていく中で寂しさもありますが、残り少ない学校生活を大切に仲間と大いに楽しんで思い出を作って欲しいと願うばかりです。(追伸:教員も生徒と一緒に楽しい時間を過ごすことができました。)

 

【キャリア】実習報告会

2,3年生合同でキャリアの授業を行い、実習の報告会を行いました。今回、報告したのは3年生です。3年生が前期現場実習で感じたことを分かりやすく報告することができました。やはり、2年生と3年生とでは、実習先の見方も変わるようで、細かなところを指摘されたり、挨拶や返事は特に求められたことが分かりました。

3年生にとって、後輩に報告するということで実習を自分なりに振り返ったり、資料をまとめたりするよい機会になったと思います。また、人前で自分が経験したことを発表することは、学んだことを更に強化できる貴重な時間になります。緊張する場面ではありますが、前向きに取り組んでいきましょう。

 

【国語】わたしの物語

3年生は卒業まで半年余りとなり、最後の体育祭、最後の文化祭にむけて準備を進めているところです。国語では、自分の今までを振り返って「わたしの物語を書こう」という学習をしています。

幼少期から今までの出会いや経験、さらに十年後の自分のことも考えていきます。赤ちゃんのころの話を家で聞いてきたという生徒もいました。ぜひこの機会に小さい頃のことをご家庭で話題にしていただけると幸いです。

【総合】文化祭に向けての活動

3時間目の総合で、ちぎり絵をしました。体育館に展示する大型の装飾物を作成します。3つのキャラクターを3班に分かれて、活動をしました。担当の割り振りを話し合ったり、道具を準備したり、お互いに協力し合う姿がありました。

【音楽】分校の歌をつくろう!

3年生音楽では「分校の歌」の作詞、作曲、編曲に取り組んでいます。今まで1年生から作詞、作曲について学んできたことを活かしながら、候補からメロディーを組み立てたり、意見を積極的に出して曲の構成を考えたりしています。作詞では「分校」について友達と話し合いながらイメージを言葉にし、言葉集めと組み立てに取り組んでいます。どんな歌詞ができあがるのか楽しみです!

  

【数学】1学期の振り返りをしよう!

 1学期に取り組んだ(1)手紙を出そう!(2)郵便物を送ろう!について振り返りを行いました。まとめとして宅急便の伝票を書きました。今回は、自宅から北本分校に荷物を送ることを想定し伝票を書きました。着払いや元払いについて触れたり、お届け先の氏名の欄には送る相手の名前だけではなく、相手が所属する会社や学校名なども書くことを学習しました。『〇〇先生に何を送ろうかな…』と各々がよく考えて書く様子が見られました。生徒の振り返りシートからは、今回の学習を通して「初めて経験した」や「嬉しかった」「ぜひ今度挑戦してみたい」、、などなどがあり、良い体験学習になったのではないかと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【道徳】友だちと話をしよう!!

 普段、自分から積極的に交流を深め会話を楽しめる人がいる一方、友だちにどのように話しかけていいのか、またどのように関わっていいのか、、、みんなと色々な話はしたいけれど上手く話せずに遠慮してしまったり悩んでしまったりなどなど、、、生涯人との関わりは悩みが尽きないものです。

 今回の学習では、まず会話の「きっかけ」を作る練習として、自分が考えた質問を友だちにすることに取り組みました。また自分が考えた質問を友だちにしたら、同じ質問を友だちからも返すようにしました。最後は質問した友だちからサインをもらいお互いにお礼を言い合うように取り組みました。

 普段はなかなか聞けないようなことや思いつかないような面白い質問など、それぞれが考えた質問をきっかけに「実はそうだったんだ~」や「私も同じだよ!」など会話の広がりやキャッチボールが続く場面が多く見られました。「自分の話を聞いてくれて嬉しかった」や「同じ意見で嬉しかった」「意外な答えが返ってきて面白かった」などの感想がありました。

 

【数学】手紙を出そう!

 今学期、数学では、(1)手紙を出そう!(2)郵便物を送ろう!をテーマに学習しています。

今回は、(1)手紙を出そう!についてお伝えします。初めに郵便局のWebサイトを使用し定型郵便物や定形外郵便物について学習を行いました。封筒の大きさや中身の重量(量りを使用して)を確認し、料金調べを行いました。

 実践編では、①手紙を出したい人を決める。②相手の送り先の郵便番号や住所を確認する(調べる)。③郵便局に出しに行く。に取り組みました。生徒たちは誰に書くかすぐに思い浮かぶ人、また吟味する人など様々でしたが、出しに行く際は、郵便局内に入ること、切手を購入することが初めての生徒が多かったため、とても良い経験になりました。「ちゃんと届くかな~」「返事が来るといいな」と心配や期待に胸を膨らませる生徒が多かったです。後日、手紙が届いた先生や両親、親戚、友だちからお礼をもらったり、実際に手紙で返事をもらったりする生徒もいて嬉しそうでした。メールやラインはすぐに相手に送ることができることが最大の魅力ですが、それとは違った『直筆による温かみが一番の魅力』である手紙も今のデジタル時代だからこそ良さがあり、それを再確認できたのではないかと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

【国語】百人一首を楽しもう

「百人一首を楽しもう」という学習では、実習期間ということもあり、プリントを個々のペースで進めてきました。プリントでは上の句だけを提示し、下の句や作者、季節などを調べさせました。1学期は残りわずかということで、まとめとして、実際に百人一首大会をしています。どちらの学習グループでも、前のめりになって取り札を探す姿やわずかな差で悔しがる姿などが見られています。

 

【職業・キャリア】

卒業学年である3年生にとって、これまで以上に「社会」とのつながりを意識していくことが大切です。

学習の中で「進路決定」「卒業後の生活」「将来について」をテーマに日々学習しています。

以前、とある会社の人事担当の方が話していた会社が求める生徒像

1位コミュニケーション

2位生活態度・マナー

3位人柄

4位協調性・積極性

について生徒と共有しました。生徒たちの反応としては、2位に生活態度が入っていることが意外だったようで、驚きの反応がありました。何か改めるものがあれば、ひとつひとつ見直していきましょう。

また、職業・キャリアの時間では、毎回タワー作りを行っています。最初は紙、次に割りばし、現在はブロックと素材が変わる中でそれぞれのグループで話し合い、より高いタワーを建てることを目標に取り組んでいます。一つの目標に向かって、お互いに意見を出し合い、協力し合うこと、自分が担当した仕事に責任をもつことなど、社会に出ても大切にしてほしいことを意識しています。

【保健体育】高校野球開会式に向けて

7月に行われる埼玉県高校野球の開会式に見学に行けることになりました!

開会式を見学する前に野球について学習しておこうということで、学年で行う体育ではTボールというスポーツを取り組んでいます。

ボール投げや守備練習をしたのち、みんなでフリーバッティングをしました。皆さんフルスイングで強烈な打球を飛ばすことができました。

また、武道場で取り組む学年体育の時はラインダンスを取り組んでいます。音楽に合わせてステップの学習です。足の運びを体が覚えるまで繰り返し取り組んでいます。はじめは「難しい!」といった声もあがっていましたが、少しずつコツをつかんできたようです!

 

【理科】気象~雲について~

理科では、気象について学習しています。その中で雲の動きに焦点をあてて研究してみました。ipadのタイムラプス機能を使用して空を10分間撮影しました。思っていた以上に雲が動いていたり、形が変わっていくことに興味関心を示していました。普段、のんびりと雲を眺めることはなかなかありませんが、こんな時間もたまには必要ですね。

【英語】コミュニケーション活動

①グループは、注文表現を学びました。店員とお客の2役に分かれて会話活動を行いました。「Are you ready to order?」と聞かれると、お客さん役の生徒は、メニュー表を見ながら、「I will have ~.」と発表していました。

メニュー表を見て、注文を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②グループは、インタビューをしました。自分たちで考えた質問を英語に書き換えて生徒同士で質問をし合いました。質問を考えるのが難しかったという感想を書いている生徒もいましたが、よく頑張っていました。

生徒同士がインタビューをしています。

生徒同士がインタビューをしています。

【美術】友だちの顔を描こう

3年前期の美術は「友だちの顔を描こう」

アクリルボードを使い、顔の輪郭、目、鼻筋、唇等をなぞっていきます。

目の位置や鼻の形が思っていたのと違ったり、首が思っていたより太かったりと沢山の気づきがあり、互いによく見て描くことができました。

描いたもので版画を制作していきます。仕上がりが楽しみです。

【国語】話し合い活動

話し合いは、みんなで話し合って、一人の考えよりもっとよい考えを見つけていこうとするものです(教科書より)。

国語の授業では話し合いを上手に進めるために大切なこと・必要なことを学習してから、実際に話し合い活動を行いました。話し合いの議題は「自分たち3年生らしいTシャツを考えよう」でした。一人ずつ意見を出して、出た意見を少しずつまとめていきました。LHRなどで話し合いをする機会はこれまでもありましたが、授業として話し合い活動をしっかり行うのは初めてで、生徒はためらいがちでしたが、何とか8人の意見をまとめ上げました。

今日はグループごとに決まった意見を持ち寄り、学年全体で話し合いました。学級委員を中心に話し合いを進め、学年みんなでTシャツに入れる言葉を決めることができました。これまで多数決で決めることが多かったので、意見をまとめていくというのは難しかったようです(大人でも難しいです)。

【社会】様々な地図の見方

3年生の社会では様々な地図の見方を学習しています。

実物の地形図や鳥瞰図、古地図を間近で見ることで、普段見慣れているスマートフォン等で見る地図との違いに気づけたり、地図が表している様々な情報を読み取ったりすることができているようでした。

【音楽】「鑑賞と表現」~グループワーク~

 ヘンデルのオラトリオ「メサイア」より、「ハレルヤコーラス」を鑑賞しました。聴き終わった後に、「ハレルヤは何回聴こえましたか?」の質問に「聴いてない~!」そこで、合唱用楽譜を広げて皆でハレルヤクイズ。リスニングに集中する中で、男声と女声を聴き分けたり、楽曲の構成に気付けるようになりました。

【理科】身の回りの生き物について知ろう

5月7日(火)の午後は「身の回りの生き物について知ろう」という理科の授業でした。目に見えない生物も自然には存在していることと、その役割について学習しました。生徒はそれぞれ顕微鏡を使って、各々気になる微生物をプレパラートに乗せて、観察を行いました。

【国語】自己紹介をしよう

年度初めの国語の授業は、担当教員が変わることもあり、毎年「自己紹介」から始めます。

これまで同様に、1回目は「自己紹介」2回目は「友達紹介」を行いました。その後、最終学年である3年生は「面接での自己紹介」について学習を始めています。自分の長所やがんばりたいこと、趣味や特技など、自分と向き合いながら、いかに自分をアピールするか、頭を悩ませている最中です。