保健室より

保健室からのお知らせ

学校での薬の取り扱いについて

1 学校での薬の取り扱いについて 

 学校での薬の使用・管理については生徒本人が管理することを原則とします。ただし生徒本人による薬の使用・管理について教職員の介助が必要な場合は保護者からの依頼に基づいて対応します。 

※学校での薬の使用について介助を依頼する場合は「薬の使用依頼書」「薬の説明書のコピー」をご提出ください。 

【対応する薬】

 学校(担任等)が介助する薬は本人用に医師から処方された薬に限ります。 

【薬の準備】(安全・確実に服薬するために、ご記入ください。)

 1回分の薬を小袋にまとめて、袋には氏名・日付・時間(昼食後など)・薬剤の数を記入してください。        

2 災害時用の薬の保管について

 災害・非常時において帰宅が困難な場合に備えて、常時服用している薬(1日分+予備1日分)を通学用のカバンに携帯しておくことをお勧めします。

 カバンへの携帯は安全に携帯できる場合に限ります。カバン内の薬の管理は保護者の方でお願いします。

※服用に際し教職員の介助が必要な場合には「薬の使用依頼書(災害時)」と「薬の説明書のコピー」を提出し薬と一緒に携帯してください。

3 薬の使用依頼書について

 「薬の使用依頼書」が必要な場合は担任を通して用紙をお渡しします。

また、「薬の使用依頼書(定時薬・臨時薬・災害時)」の用紙はダウンロードしてお使いいただけます。

      薬の使用依頼書(定時薬).pdf  薬の使用依頼書(臨時薬).pdf  薬の使用依頼書〈災害時).pdf